🇸🇧キラキラストーリー in Solomon🇸🇧

ソロモン諸島キラキラでの協力隊日記

The Three Sisters Islands

キラキラがあるサン・クリストバル島からOBMと呼ばれる小型ボートで北に1時間ちょっと、スリーシスターズアイランズという島がある。

その名の通り、小島が3つ並んでいる。

f:id:kenken0404:20180916122753j:image

 

キラキラからちょっと沖に出ると波が荒い。

海に入る前からびちゃびちゃになる。

 

そしてあいにくの曇・・・。

この日の海の透明度はあまり良くないらしい。

f:id:kenken0404:20180916122631j:image

 

午前中は、シュノーケリング

青い海とサンゴ礁。あちこちで魚が泳いでいる。

f:id:kenken0404:20180916122659j:image

 

f:id:kenken0404:20180916122647j:image

 

f:id:kenken0404:20180916122913j:image

 

ニモ発見。

f:id:kenken0404:20180916123010j:image

 

f:id:kenken0404:20180916123025j:image

 

水中カメラ最高。

 

カヌーで散歩。

f:id:kenken0404:20180916123503j:image

う~ん、天気が悪い・・・。

 

ヒトデで遊ぶ子ども達。

f:id:kenken0404:20180916123145j:image

機関車トーマスはソロモンでも知名度抜群である。

 

 

ランチは漁師の家でご馳走になる。

f:id:kenken0404:20180916123935j:image

 

米の上に魚を乗せて炊いたソロモン流ぶっかけメシ。鯛めしのような感じで美味しい。

 

午後からは、島の散歩。

塩害が進んでいるらしく、少し内陸に入ると、腐って今にも倒れそうな木々が多く並んでいる。

カメラもケータイも充電が切れてたため、写真を撮れなかったのが非常に残念である。

遠く離れた日本から何かできることはないか、日本の塩害被害はどこでどのような問題があるのか、そもそも日本ではどのような環境問題があるのか、日本のことをあまりよく知らない自分をとても残念に思う。

 

散歩から帰るとハンモックでお昼寝。

 

帰りの海は午前中よりはるかに荒れてジェットコースター状態である。船の上で何度もジャンプ。海に落ちないように必死に船にしがみつく。船酔いするタイプじゃなくてほんとよかった。

 

翌日から3日間ほど、椅子にも座ることができないほどの激痛がお尻を襲った。